弁護士コラム

【弁護士コラム】不動産相続の流れについて

2021.05.25

大阪市阿倍野区にある阿倍野なみはや法律事務所は、法律問題でお困りの方の“ヒーロー”となります。

「解決の糸口が見つからない」「先行きがわからずに不安」という方の心に寄り添い、最善の解決策をご提案して問題解決のためのゴールを目指します。

 

法律問題でお困りの方の“不安”を“安心”に変えられるように、ブログを通じて皆様に様々な法律に関わる情報をお届けいたします。

今回は“不動産相続の流れ”について解説いたします。

相続手続きの流れを知っておきましょう

親が亡くなった際、葬儀や生命保険の手続きと並行して、相続税の納付が必要です。特に不動産がある場合や相続人が複数いる場合、多くの決定事項や話し合いが必要となります。相続手続きの流れを知っておくことで、安心して対応できます。

手続きの流れは以下の通りです。

・相続人・財産の確認(3ヶ月以内)

まず、相続人を確定し、遺言書を確認して、必要であれば相続放棄を行います。また、故人の財産を調査し、遺産の状況を把握します。さらに、故人の準確定申告も必要です(4ヶ月以内)。

・遺産分割協議

相続人同士で遺産分割協議を行い、遺産の分け方を決定します。この際、遺言書がある場合はその内容を尊重し、ない場合は相続法に従って分割します。協議が円滑に進まない場合は、調停や裁判を利用することも検討してください。

・名義変更

適切な書類を取得し、法務局で相続登記を申請して、相続財産の名義変更を行います。不動産に関しては、登記簿謄本や固定資産評価証明書が必要です。また、銀行口座や証券の名義変更も行う必要があります。

・相続税の申告・納付(10ヶ月以内)

相続税の課税価格を確認し、相続税申告書を作成。その後、相続税を申告・納付します。相続税は、遺産の総額から法定相続分に応じて分けられ、それぞれの相続人が負担します。必要に応じて、専門家に相談しましょう。

円滑に相続できるように弁護士へ相談を

相続手続きは複雑で時間がかかることがありますが、各ステップを進めることでスムーズに進められます。適切な期限内に手続きを行い、円滑な相続ができるようにしましょう。また、相続手続きには専門的な知識が求められる場合があるため、専門家である弁護士の力を借りることも有効です。

阿倍野なみはや法律事務所様

scroll

06-6655-1236

WEB
予約

お問い
合わせ